パワフルお茶の間

136895
中傷・アダルト以外なんでもOK♪気軽に一声かけてくださ~い。 ただ今 スパム対策の為 一部投稿が出来ないように設定しています。投稿ができない時は メール下さいませ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

立派なお母さんですよ - KoKKo

2017/08/20 (Sun) 19:12:54

浴衣は、パソコンで調べると色々出てくるみたいですよ。
我が家は、自分ではやりませんが
これで、やってと印刷してきます。
二人で、試行錯誤ですが、結構かわいいのが出来ます。
私は、普通の文庫結びしかできません。
それなら、作ってある帯と変わりませんからね

キュウちゃん漬け - sizu

2017/07/26 (Wed) 10:03:12

お久しぶりです
私も同様にキュウちゃん漬けを4回作りました
冷蔵庫に保存すれば結構長持ちしますし
家で食べるより知り合いに配ります 結構
評判も良いし一寸した贈り物として役立ってます

胡瓜も一度に出来なくてもいいのにねえ~

Re: キュウちゃん漬け - おかーさん

2017/07/27 (Thu) 21:58:34

SIZUさん  こんばんは~

犬山の方の水害の時 SIZUさん家の方は 大丈夫だったのかな~?
水域が違うのかしら


野菜 特にきゅうりは いっぺんに出来ちゃうみたいね
今週は もうどこからも来ないから もうピークは済んだのかも
自然任せだから仕方ないけど キュウチャン漬けや塩漬けで
保存するのが 昔からの知恵なのかも

ちょっと差し上げるのにちょうど良い物ですよね
4回も作ったの?
友人たちは ビールのアテに美味しくって…と
今日も少し 持っていきました(笑)

常識ない人 - KoKKo

2017/07/23 (Sun) 22:39:19

居るんだよね、ほんとに。
どうして気づかないのかと歯がゆい気持ちになります。

今のストレッチの教室には、そこまで角のたつ人はいないけど
前にしていた体育館でするミニテニスのサークルで、私が辞めてからも、ランチをご一緒することがあり、情報が入るのですが、私と入れ違いというか、少し一緒の時期があったんだけど
変わった人が入ってきたなと思っていたら
今や、とんでもなく身勝手な行動、言動で、困っている様子。
その方が雰囲気を乱すので、それが嫌で、休会してしまっている人がいるとか・・・
でも、プレーでは特に迷惑かけるでもなく、出来る人らしいので、辞めさせる理由がなくて、どういう方向づけで辞めてもらおうかと苦心惨憺しているらしいです。

Re: 常識ない人 - おかーさん

2017/07/25 (Tue) 16:04:05

kokkoさん

やはり居るんですね~ 何処にも
大抵の人は 忠告をされたら 気を付けると思うんですが
身勝手で自己中の人は 意に介さないですね

ミニテニスもダブルスで組む競技だから ペアになりたがらないでしょう

なんとか穏便に やめて頂けると有難いですが そういう人って
私が中心なんだから!と 逆に頑張っちゃって 摩擦が大きくなってるんですよね


うちのクラブの問題児(笑) 男性の誰かに言われて 少しは何か思ったのか
練習中 指図するのは 今週は無かったです。
いつまで続くか…ですが(*^o^*) 
行動は まだまだだけど 口だけでも大人しいと助かります。

お早うございます。 - ととろ

2017/06/26 (Mon) 06:09:43

おかーさん、お稚児さんの可愛いこと!お孫さんですか?
日本古来のこういう祭りなどは、継承していきたいですね。

車が空を飛ぶ!ニュースにびっくりしました。
最近は事故が多くて。夫もいつまで運転できるのかなと
思います。不安材料が出てきたらすっぱりやめることですね。
今のところ無事故無違反でずっと来ていますが。

先日の町内公民館での縮緬布手芸サークル発表会。
私は不器用なので不参加。皆さん、可愛い作品を展示。
心和みました。
 
 太宰府はもう少し雨が欲しい程度の降雨量。でも
鹿児島はじめ各地での大雨災害、毎年のことながら
胸が痛みます。おかーさんの処梅雨はいかがですか。

Re: お早うございます。 - おかーさん

2017/07/01 (Sat) 21:10:30

ととろさん ありがとうございます。
大きくなったヒメです(^o^)
アンちゃんも横に居るんですが 都合上カットしています(笑)

パパママ世代では ほとんどの人が経験したはずの稚児行列ですが
少なくなった気がしますね

可愛い縮緬細工のお菓子や人形に慰められますね
文章を読まずに 画面に見入って
美味しそうなお菓子!名産品をお届けして頂いたのかと
すっかり勘違いするところでしたよ
見事な出来栄えですね


空梅雨かと思いきや 一昨日・昨日・今日は どっさり降ってます。
止んでは降ってなので 今のところ 恵みの雨だと思っています。

九州は そろそろ梅雨明けですね

こちらは半夏生(はげしょう)水といって 例年 この期間から夏休みに入るまで
少々激しい雨が降ります。
蒸し暑い日が続くでしょうが お身体 ご自愛下さいね

Re: お早うございます。 - ととろ

2017/07/02 (Sun) 11:28:35

おかーさん、ヒメちゃん、もうこんなに大きくなられたんですね。ご誕生この頃だったような。
【半夏生】言葉は素敵だなと思っています。お花にもこの名前が付いた花があります。

昨日TVでそちら方面大雨と報道しておりましたが、
大丈夫だったでしょうか?

Re: お早うございます。 - おかーさん

2017/07/05 (Wed) 21:30:25

ととろさん

先日は こちらが 大雨警報出て 全国ニュースになったようですが
お陰様で 随分前(大きな被災後)に 九頭竜ダムが出来てから大雨にも安心して 過ごしていますので ご安心ください。


それより ととろさんのお家の方が 大きな被害が出そうな勢いで
大雨が降っているようです。大丈夫でしょうか?
大事ないことを祈るばかりです。
 

車が空を飛ぶ - KoKKo

2017/06/18 (Sun) 19:59:33

ビックリです!!
以前のことが、翻ってきたようですね。
何かに躓くと、重い車も飛んでしまうのですね

ドライブレコーダーを見て、ほんの少し左にハンドルを切っている運転手をほめていますね
大事故につながらなかったと~~
運転手さんが一番の打撃でしょうけど、ガラスの破片が口の中までという乗客いましたから、相当な衝撃だったんでしょうね。
のんびり、寝てもいられませんね。

Re: 車が空を飛ぶ - おかーさん

2017/06/19 (Mon) 19:00:48

KOKKOさん 車が飛ぶって 自動車屋さんも知らない人多いんですよ

先週 自動車屋さんのオーナー3人(バレー仲間)と話したんですが
うそ!って言われました(^o^)
そして 私の居た事務所に飛んでこなくて良かったねとも…
その時は 思ってもみなかったけど 本当に ハンドルもしくは
引っかかっり具合で 飛んでこないと断言できないですよね

とりあえず大きな被害でなくて 傍観者の我々もホッとしました

ぶつかった車は 上部にへばりついてたけど原型無かったです「ね


日記をさかのぼってみてみたら 以前の日記だったんですね
その後の日付から始まってました(残念)

Re: 車が空を飛ぶ - KoKKo

2017/06/19 (Mon) 20:40:49

自動車が飛ぶのは、アクロバットみたいなもので見たことはありますよ。
間に人間を何人も並ばせておいて、その上を超えるような光景、傾斜でスピード出してスキージャンプのように飛んできたのかな・・

Re: 車が空を飛ぶ - おかーさん

2017/07/01 (Sat) 20:57:08

KOKKOさん

車で 助走をつけて飛び上がり 寝てる人の上を飛びこす
そんな曲芸のようなのありましたね
最近 見かけなくなった気がします。

事故の場合は 高速で走るのが助走のようになるんでしょうね

遠足 - KoKKo

2017/06/05 (Mon) 16:16:52

イオンモール?ゲーセン?
疑問感じてしまいますね。
何を社会見学するのかしら?
確かに子供は喜ぶと思うけど、
もしかして、最近は子供が遠足先を決めるのかな・・

Re: 遠足 - おかーさん

2017/06/11 (Sun) 21:49:13

KOKKOさん 
生徒が行き先を選んだのなら 分かる気がしますね
そういえば それはアリかも~です。

近いとはいえ県外なので 家では行かないおうちも多いかもですもん
笑い話に近いですが 勝山市から国道経由でも1時間10分位かな?
それが北陸道(高速)に乗って行くつもりだった…と友人が話してました。
高速乗るのに30分 向こうのIC着いてからイオンモールまで離れてるので また結構走るので
お金使って 時間はそんなに変わらないわよって 伝えた位(*^o^*)

ゲーセンで遊んで終わりでは やはり本来の遠足とは少し違う気は
否めませんね

お早うございます。 - ととろ

2017/05/28 (Sun) 07:21:10

山の緑の色が深くなってきました。そろそろ入梅も近いとか。
近年は春や秋が短くなったようです。春だ初夏だと喜んでいたら、あっという間に真夏日の気温になったり。
それでもまだ風もほんとに爽やかで、気持ちの良い日が
続いて嬉しいです。
 先日ちょっと上京しました。マイルが一人分往復残って
いたので、ご隠居さんが「行ってこい」と。
歌舞伎座【5月團菊祭】ちょっと見たい演目や役者があったので。若い友人が保護者?(何しろ昨年二回も入院したので、夫が常に動きすぎないように監視?しています)
として一緒に(笑)
 娘宅に寄ったら滞在長くなる(長くいたくなる)ので、今回は一泊だけで帰って来るようにと、夫の厳命。泣く泣く(笑)
東銀座の歌舞伎座間近に宿取って。
羽田→東銀座往復だけの旅でした。
 富士山大好きな私、相変わらず飛行機の窓からパチリ。
わりに近くを飛びました。
 ♪頭を雲の上に出し・・・の通り、やっぱり富士山の
姿は美しいです。
 アンちゃんはじめご家族の皆さんもお元気ですか?
最近里親制度のTV放映が多くなったような気がします。
私が気にしているから目に入るのかしら。

Re: お早うございます。 - おかーさん

2017/05/31 (Wed) 22:45:41

ととろさん こんばんは

なんだか最近 特に日が経つのが早い気がします。
暑かったり涼しかったり 寒暖が繰り返され お身体 大丈夫ですか?
気遣いされるご隠居様の優しい気持ちに 背くわけにはいきませんね(笑)
お陰で 素晴らしい富士山の映像が 私もご相伴できたわけですね

お好きな歌舞伎と富士山で ストレス発散できたでしょう

我が家も 相変わらずドタバタと過ごしています。
田舎なので まだ稚児行列が現存してます(とっても少なくなりましたが)
せっかくの機会なので ヒメとアンちゃんが参列しました。
息子家は やんちゃ盛りの男の子二人に赤ちゃん連れで長時間拘束は大変だからと 見物にだけきて
門前町の祭りを一緒に楽しみました。
おすまし顔のヒメも大きくなったでしょう(笑)

4ヶ月になったヒメ2(末っ子家)は 早くも人見知りを初め
じじばばは戦々恐々としてヒメ2ちゃんの顔を…泣かれています(^^;

里親制度のTV放映 ほんとに増えている気がしますよね。
必要に迫られてるのか 偏見をなくすためなのかは分かりませんが
ありがたい事です。

私も関わっている一人として 旦那などの家族にも詳しく知ってもらう手段としても
とても役に立っている情報源です。

Re: お早うございます。 - KoKKo

2017/06/05 (Mon) 16:23:47

お邪魔します。
富士山も、見事な一枚!!

稚児行列に参列されたとのこと
なかなか体験できないこと、いい思い出になったことでしょうね。

Re: お早うございます。 - おかーさん

2017/06/11 (Sun) 21:32:53

KOKKOさん

KOKKOさんなら見慣れた富士山ですが
素晴らしいショットですよね♪


稚児行列 最近めっきり少なくなりましたよね
越前大仏で行われたのですが 30年前に末っ子が3歳頃で
参列したのが懐かしく思い出され 年月が経ったんだなあって

KOKKOさんのお子さんも されたことおありでしょうね

何が幸せかって・・ - KoKKo

2017/05/09 (Tue) 13:29:23

ほんとに本人の気持ち次第かと思います。

私のことを、羨む人が事実、多いです(ここだから話させて)
幸せを絵で描いたような生活してるって・・
表面を見ただけで、そう、決めている。

確かにお金はあるに越したことないけど
それがほんとに幸せに繋がるとは思っていません。
不満がないかと言えば、そう言い切ることもできないのですが現状の環境の中で、最大限に楽しんでいるのは確かです。

これからの人生が、どう転ぶかはわかりませんが
たぶん、その中で、自分の幸せを掴むと思います。

Re: 何が幸せかって・・ - おかーさん

2017/05/09 (Tue) 14:11:16

KOKKOさん 

そうでしょうね KOKKOさんの生活は ほんとうに人が羨む生活だと
私も思いますもの

初めてお会いした時に その中で KOKKOさんが地に足を付けてる生活を
されてるのが凄いなと思ったくらいですもん
KOKKOさんなら できると確信してます。

誰しも 自分の置かれた環境の中で いかにその中で 幸せを
見出せるかが
幸せ♪と思える生き方ができるかですよね

私も 終結してるわけでなく まだまだ人生の選択肢 持ってますよ(笑)
お互い 悔いのない 気持ちの豊かな生活を目指しましょう

子供の食が細いと心配になりますね。 - ととろ

2017/04/27 (Thu) 21:03:15

おかーさん、今晩は。
食が細くても元気で活動出来ているなら
それはそれでいいのかもしれませんが
やっぱり心配ですね。他のお孫さん達と
一緒に食べることで、だんだん増えてくるかも
しれませんね。
 (私もTV見ました。大変なことだと思います。
おかーさんの体験は同じ里子さん達に比べて
色々大変だったのを、乗り越えていらしたから、
後に続く方達のために体験談などを
話したり相談に乗ったりなさると、そんな方達に
とても役に立つと思います)
 
 気持ちは持っていても、実際に里親になる
というのは、決心のいることだと思います。
特に里親制度などがまだまだ根付いていない日本では。
アメリカなどで聞いた話ですが、里親になっている人
養子をもらう人など多いそうです)

 桜が終わり、新緑が今一番きれいです。
藤の花・ツツジの季節に移ろうとしています。

Re: 子供の食が細いと心配になりますね。 - おかーさん

2017/04/29 (Sat) 22:49:21

ととろさん

なんとなく何となく…気まぐれのようにですが
食事を摂るようになってきたように思います。
手作りのカレーを食べるようになったのに2年の月日を要したのですが
今日は 焼き鳥2本 マカロニサラダ2口 じゃが芋ベーコン炒め2口に
ご飯とお漬物を食べてくれました。
これなら幼児なので普通の食事ですよね♪

アメリカなどは 里親先進国ですよね
有名な俳優さんたちも里親されてますもん

アメリカのように DNAのよく似た子供を里子に向かわせると
意外とスムーズにいくのでは?と ご本人が養子さんだった方が
言ってましたが
それは良いかも知れないと思いました。

体験談を話すと ギョッとされるのですが その上での覚悟でないと
お互いに不幸な結果になるので 包み隠さず話すようにしてるんですよ

新緑の気持ち良い季節になってきましたね
少しずつ 遠出も始めようと企んでます(*^o^*)

食事の細さ - KoKKo

2017/04/24 (Mon) 15:50:44

我が家の子供の長男と長女は、食が細くて
小さい頃は困ったものです。
でも、甘いものは好きでした。今でも、好きです。

今、次女の子供が偏食型、気が向くとたくさん食べるのだけど
小さいので、あれこれ、手を変え品を変え、ご機嫌を取っています。アンパンマンパンを作ったりしています。
私がほったらかしにしてみたら?と言ったら
2食ぐらい平気で抜けるそうです。

先日、我が家に遊びに来たら、39℃越えの熱
それなのに元気に遊んでました。
さすがに、食欲はなく、牛乳とミカンだけしか食べてなかったです。

Re: 食事の細さ - おかーさん

2017/04/26 (Wed) 09:47:31

あらら けー君 お熱でしたか?
子供って かなりの高熱でも 元気に遊びますよね

子供の食事って 波がありますよね
沢山食べたかと思うと 少ししか食べない時もある…みたいな

アンちゃんは 食べる時は食べる!が無いんです。
ヒメたちと食事をしてると その差歴然ですが
それでも ヒメたちと一緒に食べてると 食べようとするように
なってきた感じを受けます。
もう少しかな?

Re: 食事の細さ - KoKKo

2017/04/26 (Wed) 16:08:30

今朝の「あさイチ」ご覧になりましたか?

その苦労が、よくわかる内容で、私にとっても、とても参考になりました。
ビデオにも撮りましたから、機会があったら、娘に見せたいと。
年齢制限を設けている自治体もあるようですね?

ユー君、ケー君、セイちゃん(笑)
名前を憶えていて下さり、ありがとうございます。

Re: 食事の細さ - おかーさん

2017/04/27 (Thu) 20:50:07

KOKKOさん

ケー君 お名前あってましたか?
もし お孫ちゃんのお名前 間違ってたら ごめんなさいね(^^;

あさイチ 残念ながら 見ませんでした。
見たかったなぁ
年齢制限があるところもあると聞いていたので
とても焦りました。

が 小さい子供を預かるだけが 里親ではなく
小中高校生を 一時預かったりするのも有りだそうで 
実際 私と同じ時期に預かった方は 中学生の子を受け取り
社会人になるまでの養育です。
高校3年間だけ預かった方なども居ます。

幼い子は ほぼ特別養子縁組になるので
我が家のように 養育里親になるのは少ないようですよ 

Re: 食事の細さ - KoKKo

2017/05/09 (Tue) 13:07:26

まだまだ、検討段階のようですが
週末だけ預かる制度もあるらしいですね。
今のところ、その方向で進めたいと思っているらしいのですが
同じくらいの年齢の子供が来ると
それはそれで、実の両親が居る子供との違いに、かえって、うらやましく感じてしまい
その子供にとって、幸せかどうか、疑問だと言ってました。

Re: 食事の細さ - おかーさん

2017/05/09 (Tue) 13:55:09

KOKKOさん 
前向きで うれしいお話ですね

私も最初知らなくて 児相さんに里親になりたいんですと
いきなり飛び込んだのですが(笑)
研修を受けないと できないんですよと 研修プログラムを案内されましたよ 

里親になるには まず2か月間の間に数回の一日研修を受け 県や都の認定を受けなければなりません。
その研修で 色んな里親ケースや試し行動の話などを勉強するので
迷っていらっしゃるなら まず研修・認定をうけられたらいかがでしょう

認定を受けても 全員が 委託を受けられる訳でもないですし
また 悲惨な話を聞いて 私には無理!と思われたら 辞退もできるので
取り合えず 研修を受けられるのをお勧めします。

里子ちゃんには (育てられないけど)実の親がいる場合も多いので
そういう話や疑問も聞いてみてはいかがでしょう
  

チアダン ジェッツ &バレー観戦 - KoKKo

2017/04/09 (Sun) 20:32:01

詳しいですね・・
バレーは、全く知りません。
家族から解放されて、良い一日を楽しまれましたね。

イオンモール
あちこちにあるようですが、我が家は車の生活ではないので
あまり行ったことがないです。
モールはどこでも家族連れで安心して買い物ができますから
週末は混んでいるようですね

Re: チアダン ジェッツ &バレー観戦 - おかーさん

2017/04/11 (Tue) 11:47:13

kokkoさん 

やっと桜が開花しましたよ♪
でも 雪の寒さに耐えてきただけに 1週間ほどで 
あっという間に散っちゃうんですけど
この1週間が 楽しみです。

バレーボールは スポーツの中で 一番好きなので興味いっぱいです(^o^)
家族の協力があったので 本当に1日 自由を楽しめました。


イオンモール 車で出かける地域を想定して作られているんでしょうね
広い駐車場ができていますが 今のところ 午前中で一杯になっちゃうようです。

春休みが終わったので 平日 どんな具合か気になる所です。
ベビーカートを引きながら 若い家族連れもいっぱい!
ここで休日の一日を過ごしているらしいです。
疲れてしまって我々には 絶対 真似できないですよね(笑)

イオンモール。 - ととろ

2017/04/03 (Mon) 07:02:55

おかーさん「、新小松イオンモール」開店したんですね。私がよく行くのは「筑紫野イオンモール」アメリカのモールを小型にしたような。映画館(マイカル)もあるし。衣類などは若向きなので、私にはちょっと。先日帰省した孫達は、イオンで服など買っています。安いです。
若いパパ・ママがバギー押して買い物している姿が多いです。食べ物屋さんは「いきなりステーキ」もありますよ。きっと同じような店舗が入っているかも。

孫たちと別府温泉に行く途中で「鍋ケ滝」に立ち寄りました。
昔は静かで人気もなかったのに、茶店などもできて、自撮り楽しむ隣国観光客も。すっかりおもてなし日本になっていました。滝の裏側には入れるのが楽しいです。

Re: イオンモール。 - おかーさん

2017/04/04 (Tue) 13:44:47

ととろさん  こんにちは

お近くに 筑紫野イオンモールがあるんですね
映画館をはじめ よく似たお店が入っているんでしょう
北陸にはあまりない形態だったので 今のところ楽しいです(^o^)

お孫さん 春休みを利用して遊びに来られたんですね
ご一緒に 楽しまれて良かったです♪
滝の裏側に入れるのは テンション上がりますよね(^o^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.